ハイブリッドコンサルタント

2015年3月17日火曜日

【雑記】3月25日に「取材の学校」の無料説明会に登壇します

昨年、「取材の学校」を受講していました。 その時に書いたブログはこちら。
【勉強会】「取材の学校」を受講しています
【勉強会】「取材の学校」を修了しました

受講した理由は、「聞く力」を強化したいと思ったから。診断士にとって必要な能力のうち、試験で試されることがないのは「聞く」力だと思っていたからです。

二次試験は一種の模擬コンサルですが、本来であればヒアリングで聞きださなくてはいけないことを与件文として既に与えられています。試験勉強中、「聞く」力だけは試さられることはなく、だから身に付ける機会もないまま、診断士になるわけです。なので、意識してその力を鍛えないといけないと思います。

まして僕は「聞く力」が一番自信がありませんでした。コミュニケーションの基本は「聞き上手」になることだ、と教わってきたし、聞く姿勢はある程度できるようになっていた思うのですが、決定的に欠けていることがあると思っていました。
それこそが「聞く力」≒質問力≒取材力、だと思っていたのです。





昨年、「 取材の学校」を受講したのはそうした思惑からでした。そして修了後、聞く力を身に付けるだけでなく、その以上のものを手に入れることもできました。

執筆の機会を自分が想定していたよりかなり早くいただくことができました。いろいろな場面で活動の場を広げることができたし、なによりここで知り合った人脈は今後の診断士活動のキーになる人々だと確信しています。

その「取材の学校」の無料説明会が3月22日(日)と25日(水)にあります。僕は25日のほうで、昨年の受講生として経験談をお話しさせていただきます。

若手診断士の方は、だまされてと思って聞きに来てください。無料だし(笑)
受講するしないにかかわらず、今後の活動の方向性についてヒントが見つかると思います(そういう話ができるように頑張ります、はい)。

詳細は


⇒ 3月22日
⇒ 3月25日




にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ