ハイブリッドコンサルタント

2015年9月30日水曜日

【雑記】『企業診断』10月号に寄稿しました~ 和田裕美さん取材記事

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ


『企業診断』10 月号にも寄稿させていただきました。

一度お役御免になったはずでしたが、6月、8月号に続いて今回も「FOCUSー情熱と冷静と」のコーナーです。
6月号についてはこちら⇒ 【雑記】『企業診断』6月号に執筆しました~(株)マザーハウス 山崎大祐副社長取材記事
8月号についてはこちら⇒ 【雑記】『企業診断』8月号に寄稿しました~(株)和える 矢島里佳社長取材記事


今回は、ビジネス書の著者で和田裕美事務所株式会社社長である和田裕美さんをインタービューして、記事をまとめました。





和田さんは僕にとって、いろいろな意味で師匠にあたる方です。出版されている著書は全部読んでいるはずです。ですからすんなり書けると思っていたのですが、これが見込み違いで(苦笑) まったくと言っていいほど締め切りギリギリまで書けませんでした。


書きたいことはたくさんあるのですが、どのエピソードをどのくらいのボリュームで書けばいいのか。よく知っているだけに「この話はいらないだろう」と思う反面、読者の多くは和田さんについてそれほど詳しいわけではないので、「やっぱりこのへんのことから書いておかないと伝わらないよな」と思ったりと、キーボードを叩く手は止まってしまいました。

それでもなんとか書き上げました。結果的には、けっこういい仕上がりなっていると自負しています。苦労した甲斐があったというか(笑)

和田さんのことを知らない人が読んでも、一通り、和田さんの足跡がわかるようになっています。よく知っている人が読んでも、初めて読むエピソードやうっすらと知っていたけどそういうことだったのか、と思っていもらえる部分もあると思っています。

書き出しは、ずっとやってみたかったスタイルで書いてみました。最終章は、今回のインタビューで初めて聞いた話を書いています。

一昨日あたりから、大手の書店では店頭に並んでいると思います。ぜひ、手に取ってみていいただきたいと思います。冒頭、グダグダ書きましたが、編集者の方のお力などを得て、最終的には自信作としてできあがっています。

近くに大型書店がない方は、Amazonでどうぞ!

⇒ 企業診断 2015年 10 月号 [雑誌]