ハイブリッドコンサルタント

2014年10月7日火曜日

【雑記】診断士登録してから1年が経ちました

友人に指摘されて気がついたのですが(苦笑)診断士登録から1年が過ぎました。官報によると登録日は2013年10月1日です。1周年だなんてことはすっかり忘れてた(苦笑)

1年振り返ると、具体的な、目に見える「成果」は何も残せていない気がします。もう少し形として残せるものがあると思ってたんですけどね。

ただ、種まき的なことは多くやってきました。成果が目に見えない分、やたらと種をまいていた気もします。これから芽が出ると思っていますし、実際、動き始めているプロジェクトも複数あります。

全部が一気に発芽したら手に負えなくなるのではないかとビビッているのですが(苦笑)そのときはそのときで、目一杯やるしかないですね。

人のつながりも一気に広がりました。診断士になる前から、それなりに勉強会などを主催したりしていたので、この部分でそれほど期待感を持ってはいなかったのですが、動いてみたらそんなことはなかったです。いや、凄いな、と。そしてもしかしたらいい意味で「ハブ」になれるかもしれないと考えています。これもちゃんとやっていきたい思います。







所属する会社でも新しい役割を与えられました。僕が望んだわけではない、というか、まったく望みもしなかった場所ですが、診断士資格を取らなければこのポジションにつくことはなかったでしょう。

与えられた場所に留まる限り、僕がこの会社でやりたいことも、やらなくてはいけないと思っていることも十全にはできませんが、まずは、与えられた場所できちんと形を出していこうと思います。それで役員たちに信頼させたい。そうすることで、いまの場所からはみ出していくこともできるようになりますし、はみ出していった先こそが、僕がやるべきことだと思ってます。

まあ、そのときには、僕を今のポジションにつけた人たちの期待を裏切ることになるかもしれませんけどね(笑)

来年の10月には、企業内診断士として、所属する企業内でも、その外でも、「成果」というやつをきっちり示していきたいと思います。















にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ