ハイブリッドコンサルタント

2015年7月14日火曜日

【雑記】城北プロコン塾が始まりました

7月11日に城北プロコン塾が開講しました。

これは東京都診断士協会城北支部が主催するプロコン(プロフェッショナル・コンサルタント)養成講座です。




いますぐに会社を辞めて独立診断士になるつもりはありません。そう遠くない将来に向けて準備をするという気持ちと、独立していようがしていまいが、診断士として必要なスキルやノウハウを身につけておきたいといことで受講することにしました。

こうした塾は、都内の各支部にありますし、東京協会が直に主催しているものをあります。それぞれ特徴があって、普通はどこに行こうか比較検討すると思うのですが、僕は、城北支部所属だし、という理由でわりとあっさり決めたように思います。

そんなわけで、自己紹介や目標設定シートのワーク、はたまた終了後の懇親会で
「なぜ、プロコン塾を受講することにしたのか?」
「そもそも、なぜ診断士になろうと思ったのか?」
を突き詰めることになったと思います。

また、城北プロコン塾は講義とは別に「卒塾レポート」があります。そのテーマ設定を通して、自分の出来ること、やりたいこと、求められること、を考えていかなくてはいけません。レポートを書き上げる時には、その分野は自分にとってのキラーコンテンツになるようにしないともったいないわけですから。

まだ始まったばかりなので、すべてはこれからですが、来年の3月までこの塾の活動を中心に動いていこうと思っています。

なにか、自慢できるような成果をあげられるように頑張ります。


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ