ハイブリッドコンサルタント

2014年7月1日火曜日

【雑記】8月1日付で異動することになりました


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

もう表に出してもいいらしいので書くことにしますが、8月1日付で本社に移籍し経理を担当することになりました。

この話を最初に聞かされたときは嫌で嫌で仕方がなかった。どう考えても僕は経理に向いているとは思えない。これは過去の僕を知る人間からすれば衆目の一致するところだと思います。どうにかして断る手段はないかと考えていました。

「診断士なんだからさ、経理は出来るよね」
といわれたときには
「俺の資格は、会計士でも税理士でも簿記でもない」
と叫びそうでした(苦笑)

断る手段を考え抜いた上で出した結論は「やらざるを得ない」。さまざまな事情を勘案していけば、いまこのポジションをやれる人間は自分しかいない、というのははっきりしてきたのです。

組織人として正式に辞令が出れば受け入れざるを得ないことはわかっていました。だったら覚悟を決めてやるしかない。いまはそう考えています。企業内診断士が自らの企業内でその資格を活かすことを考えた場合、(少なくもといま所属している組織の中では)これ以上の場所はないと思っています。

この分野が苦手であることに代わりはありません。そうとう勉強しながら取り組まないと、まずいことになるのも自覚しています。また、僕がいく以上、財務会計(外部報告会計)ではなく、管理会計、ファイナンス分野に足を踏み入れないと意味がないとも思っています。

火中の栗を拾うようでお腹が痛いのですが(苦笑)、お腹が痛いといって辞めてしまうわけにもいかないので、まずは与えられた場所で全力を尽くしたいと思います。